人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

コサージュ今昔





今日はコサージの習作


クラシックにピンオンコサージ


コサージュ今昔_c0327528_06054199.jpg




花や葉っぱをワイヤリングして組んで行くクラシックなスタイル




お花のグルーができるまではずっとコサージやブートニアなどは
ワイヤリングして組んでました


慣れないと時間がかかるし、ポイントもいっぱいあるので
習って何個か作ってみないとなかなかささっと綺麗には作れません


ほんの6〜7年ほど前は、プロムもワイヤリングコサージで
前日は手が腱鞘炎になるほど作ったもんです



グルーがでてきてからは
ボウを作ってお花をグルーでつけて行くタイプ

だいぶ時間も技術も短縮されました


コサージュ今昔_c0327528_13183686.jpg



もうこれも古くなって


最近のウェディングでは

リボンをリストレットにして小さく作ったり

さらに簡素化!



コサージュ今昔_c0327528_07002474.jpg


コサージュ今昔_c0327528_07000397.jpg

ワイヤーや多肉などを利用してコンテンポラリーに
作ったり



コサージュ今昔_c0327528_05355658.jpg

それぞれに流行りのものは変わって行きます

今のブートニアはワイヤもグルーも使わず



コサージュ今昔_c0327528_07133648.jpg
もはや束ねただけ!!



最近は(これをいうとおばさんだが)フラワーデザイナーになるって
わりと人気なんだそうですよ(アメリカでは)


しかしね、いわゆる丁稚奉公も経験なく
コサージのワイヤリングももちろん知らない

それでも、センスでやっちゃう今の若い子たち


DIYウェディングとでも言おうか


100年前まで、どこへ行くにも歩きだったのが
今や乗り物、自家用車で出かけることが
当たり前になったようなもんでしょうかね


ワイヤリング?どの時代のこと言ってんの?
みたいな

それよりSNS使えないとね

ここでね最近の若いもんはとか
昔はこうだった、こうあるべき

とか言ったら、逆に疎ましがられるんですよ



技術を伝えるというのは
大事なことだと思うのにねえ











 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

by cloversdesign | 2017-08-27 07:23