人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

今日は赤バラのベースアレンジ



今日は、こちら節分です


なのに、プール浴日和です(汗)

北半球で節分にスイミング?

いいやら悪いやら



さて、今日は昨日の材料でベースアレンジメント


広口のベースにいける、日本だと投げ入れ?
みなさんご存知のように立たない!
あっち行ったりこっち行ったり
結局、束ねてばさって入れてませんか?


アメリカではフローラルフォームにアレンジするより
ベースにアレンジするのが主流



花屋では花留めとして、先にたっぷりグリーンを入れます
花を入れていくと、ぐらぐらと動かずに直立してくれます


しかーし


自分で生けようと思ってもスーパーにはグリーンなんて売ってやしません


そこで、手軽にできる花留め


スーパーには年中必ずあるアリストロメリア

80年代はなんてかわいい花だと思いましたね
今は、普段使いのお安い花になってしまいましたが

今回買ったのは10本で約$3


今日は赤バラのベースアレンジ_c0327528_06594514.jpg


このアリストロメリアを先にいれて花留めとします



今日は赤バラのベースアレンジ_c0327528_06595313.jpg


下の葉は全部覗きます

今日は赤バラのベースアレンジ_c0327528_07010298.jpg
まずベースに3本か4本

必ず真ん中を通って向かい側のベースの縁で
ステムが止まるようにします


3本がクロスしてますね

この時に出来上がりのフォルムを考えて
丸くなるように長さを調節


今日は赤バラのベースアレンジ_c0327528_07010905.jpg


3〜4本入れると真ん中の一番高い花を挿します

脇のステムで固められて直立できます


残りの花をバランスよく挿していきます
必ず真ん中を通るよう心がけましょう


今日は赤バラのベースアレンジ_c0327528_07060586.jpg

アリストロメリア入りました





このくらい入れば
バラが止まってくれるはず



もちろんアリストロメリアだけ20本ほど入れたアレンジも素敵です


次にバラを入れていきます



今日は赤バラのベースアレンジ_c0327528_07061795.jpg


慎重にバランスよく必ず真ん中を通って向こう側へ


このバラとアリストロメリアだけでもかわいいのですが


間に
昨日のアカシア、コンテナガーデンのジャスミン、アイビーなど入れます
途中わさわさとうるさくなれば、
アリストロメリアを引いてくださいね



今日は赤バラのベースアレンジ_c0327528_07093180.jpg
さあ、できあがりました


このバレンタインの時期に買うと$100ほどしちゃう赤バラブーケ


スーパーでお花を買うとバラ24本で約$14
アリストロメリア約$3
なんと$20でできましたとさ




今日は赤バラのベースアレンジ_c0327528_07092285.jpg

ジャスミンも雑草のごとく育ってくれるので
お家でのコンテナガーデンにおすすめ






 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

こちらもよろしく
                       
                           
                        ジャック・ラッセル・テリアランキング

by cloversdesign | 2018-02-04 07:22 | フラワーアレンジメント