人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーのLife is cozy

cloverusa.exblog.jp

日本帰国 〜私の場合〜



こんにちは


先日に続きすぐさま更新

荷物をほとんど船便で送ってしまい
物なし状態

手持ち無沙汰
こうやってPCをいじっている次第です

ブログっていったんサボると戻ってくるのが億劫だけど
一度、記事を書いてしまえばまた当たり前のように
再開できるんだなあ


さて、帰国ネタをいっぱいためております



まずは日本帰国私の場合です

日本に入国するのは簡単なんです
日本人ですから


ただ、今持っているアメリカの永住権を失うことになるんですね




私の場合、永住権はアメリカに渡る前に日本で手続きしました

もう12年前のことなのでうろ覚えですが
ペーパーワーク等全部自分たち(夫)でやって

当時、アメリカ大使館に$1500ほど支払った記憶があります

これにプラス、米国に入る前に所定の医療機関での健康診断代、予防接種代
(保険ききません、万単位で払ってた)
当時、指定医療機関が神戸か東京にしかなかったから
愛媛から泊りがけよ(泣き)

しかも申請は領事館(大阪)でできるものの
最終の渡航VISAをもらえるのは
東京のアメリカ大使館のみ

これまた愛媛から泊りがけで行ったわよ

総額50万ほど手続きに使ったことになるかしらん?

この煩雑な手続きに加え面接などがあるのですが
それについては
夫と結婚して10年以上経っていたこと
子供も2人いる
2人とも犯罪歴なし
ずっと同じ職場に勤務して税金を滞りなく払っている

どこにも非がないわ

それなのか

面接といってもガラス越しに
2、3質問

”どこで知り合ったの?”

”友達同士で飲んでてたまたま隣り合わせて意気投合しちゃったんです”

”あ〜あるあるですねHaHaha"

”はい、あるあるですHaha”

実に和やかに認可されました

アメリカの”グリーンカード”という映画で
偽装結婚をしようとしたカップルが
奥さんの使っているコスメクリームの名前を言えなくて

”これだけは覚えられなかったんだよな”

の一言で偽装結婚がバレるというシーンを覚えていたので

宣言するがうちの夫は私がどんな化粧品使っているか
知らないし、知ろうともしない

ドキドキでしたが
普通に結婚生活してきちんとプロセスを踏めば
問題はないんだなと思ったものでした

まあ、そのプロセスはやはりめんどくさい
書類代行さんや、弁護士さんに依頼すると簡単ですが
1本、2本軽く飛んでしまうそうです

そんな大金はたいて取得した永住権
(50万でも大枚よ)

帰国することにより

180日以上米国を離れると永住の意思がないとみなされ
永住権は取り上げられます

しかし
移民法によると米国に帰ってくる意思があるのなら
2年間有効の再入国許可証をもらえるんだそうな

例えば、アメリカの会社、駐在等で永住権を取得したが
会社からの勤務命令で他の国にいくことになった場合など
将来米国に住む意思がある場合などこれは有効です


この再入国許可証考えました
2年間の有効期限
その間にもう一度再入国申請をすることができ
合計4年間は永住権を保持したまま
国外で生活できるという


たった4年間か


ないな


それにあなた一回の申請に$660もかかるって!?

それだったら、アメリカ国民になっちゃえば?
な話ですがこうすると、逆に今度は夫の日本滞在許可証が面倒な、、


私たちは国際結婚
お互いの国でお互いにサポートする目的で
夫はアメリカ国籍私は日本国籍を手放すつもりはありません

でもでも2〜3年でアメリカ帰っちゃったら?
またも永住権申請かあ



やっぱりちょっと気になって
再入国許可証を調べてみる


なんと60日前に申請してなくちゃだめとな


ちゃんちゃんでした



日本帰国 〜私の場合〜_c0327528_09161160.jpg

夫の実家の半野良猫ちゃんです

名前は

”Neko"



 ご訪問ありがとうございます
よろしければ帰り際にポチッと


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

こちらもよろしく
                       
                           
                        ジャック・ラッセル・テリアランキング

by cloversdesign | 2019-09-30 00:45 | 暮らし